日本一の早咲きの桜 あたみ桜

 土肥桜と並んで日本一の早咲きの桜と言われるあたみ桜。一足早い春というにはまだ少々寒い1月、あたみ桜の咲く熱海の海岸をゆるりとお散歩してきました。

≪ 目次 ≫

・海沿いのリゾート熱海の海岸
・あたみ桜の穴場スポット渚小公園
・渚小公園アクセス
・参考情報

海沿いのリゾート熱海の海岸

 日本一の早咲きの桜と言われるあたみ桜。同じく日本一の早咲きの桜と言われる土肥桜。また伊豆には早咲きの桜として有名な河津桜もあります。

 土肥桜も河津桜も色鮮やかなピンク系の花を付けますが、あたみ桜はどちらかと言いますとソメイヨシノのように白を基調としてほんのりピンクという花が特徴かと思います。

 今回は、あたみ桜を求めてのんびり熱海を散策した中で、海沿いのエリアのお散歩です。

 コインパーキングに車を停め、早速海に向かいます。

 熱海の青い海と熱海の街並み。熱海の中心地は、所狭しと温泉宿やお食事処が立ち並んでおります。

 熱海の海沿いのデッキが特徴的な造形で、どこかしらヨーロッパの様な雰囲気を醸し出しております。

 青空が気持ちの良い一日でした。

 ムーンテラスの袂にあたみ桜が2~3本ほどあり、ちょうど満開でした。

 青い空、青い海、白い砂浜、満開のあたみ桜。まだ寒い時期ではありますが、気分だけはすっかり春です。

 この木の傍に何やら夫婦らしき銅像があるので、ここにも貫一お宮の銅像があるのか、と早合点してしまいましたが、釜鳴屋平七夫婦の像だとの事です。漁民の一揆に同情し漁民の生活を守ろうとした網元さんだそうです。

 海沿いには本数は少ないですがあたみ桜が植えられており、美しい海をバックに咲く桜は気分を暖かくしてくれます。

CLASKA ONLINE SHOP

 

あたみ桜の穴場スポット渚小公園

 海沿いにはいくつかのデッキが並んでいますが、基本的にはそのまま歩いて行けますので船に乗る人でなければ、各デッキの違いは曖昧な部分もあるかも知れません。

 デッキに停泊する船と気持ちよさそうに羽ばたく海鳥。人に慣れているのでしょうか、観光客が多い割にはすぐ近くまで海鳥が飛んできます。

 さらに海沿いを南の方までお散歩し、あたみ桜の穴場スポット渚小公園に向かいます。

 海沿いの風が心地良い。

 あたみ桜の中心的なエリアは、糸川沿いの遊歩道のエリアとなり、お花見観光客でも賑わっているエリアとなります。

 糸川沿いには57本のあたみ桜が植えられており、近年では注目度も上がってきて県外からもお花見に訪れれ人も増えているようです。

 しかし、決して広い遊歩道とは言えませんので、本数と人出の割には所狭しと混み合っている印象があります。

 それに対しまして、先ほど歩いてきました海沿いのエリアはそれ程混み合っておりませんので、のんびりした雰囲気でお花見を楽しみたい方にはお勧めのエリアだと思います。

 また、海沿いのデッキから道路の越えたところに、渚小公園があり、こちらの公園は地元の人がお散歩している程度で、観光客のあまり訪れない様なあたみ桜の穴場スポットとなっております。

 渚小公園には本数自体は多くはありませんでしたが、あたみ桜が15本ほど植えられており、こちらも満開となっておりました。

 糸川沿いが満開のピークを少し過ぎようかという開花状況でしたので、海沿いとこちらの公園の方が若干開花が遅い雰囲気でした。

 

渚小公園アクセス

 渚小公園は、熱海の海岸のデッキから道路を挟んで向かい側ですので、事前に地図を確認しておけば迷うことはないと思われます。

 静岡県熱海市渚町26-11付近

 公共交通機関では、JR熱海駅よりバスにて親水公園バス停下車徒歩1分ほど。

 尚、周辺の駐車場につきましては、時間料金に差がありますので、高額にならない上限のある駐車場を事前に確認しておく事をお勧めいたします。

 因みに、自分が今回利用させていただきましたコインパーキングは以下。

 アットパーク熱海サンビーチ第2:静岡県熱海市渚町6-11付近

 

参考情報

 今回は日本一の早咲きの桜とも言われますあたみ桜。

 データ不具合に伴いまして一旦削除した投稿を再度書き直したものとなりますことをご了承下さい。

 2020.01.30に撮影し、記載の内容に付きましては撮影当時の情報となりますことをご理解の程お願い申しあげます。詳しい情報につきましては関連施設のHPなどをご確認下さい。

撮影機材:SIGMA dp1、SIGMA dp2