御殿場高原時之栖の河津桜

 河津桜のお花見スポットの中でも意外なスポットとしまして、御殿場高原時之栖があります。宿泊施設や温泉施設など総合レジャー施設として有名ですが、河津桜を始めソメイヨシノなどのお花見も楽しむことができます。

≪ 目次 ≫

・ショッピングも楽しむことができるお花見スポット時之栖
・御殿場高原時之栖アクセス
・ありがた山のお地蔵さまと河津桜
・参考情報

ショッピングも楽しむことができるお花見スポット時之栖

 御殿場高原時之栖と言いますと、宿泊施設や温泉など有名ですが、その他時之栖の敷地内には御殿場高原ビールなども楽しむことができるレストランなどもあり、またショップやカフェなども楽しむことができます。

 その様な総合レジャー施設の時之栖ですが、河津桜が見頃となったとのことで足を運びました。

 駐車場から敷地内に向かうには川を渡るのですが、その川の両側に河津桜が植えられており、ちょうど満開となっておりました。

 標高の高い御殿場高原は涼しく、河津桜も比較的遅い時期に咲いてゆきます。例年2月の下旬頃から3月の中旬頃が見頃でしょうか。今年は暖冬の影響もあり、2月の下旬には満開を迎えた様でした。

 河津桜は、満開になりますと、このモリモリ感が堪らない独特の雰囲気があります。

 レストランのテラス席の傍にも満開の河津桜が咲き誇ります。

 お花見だけのつもりでしたが、ついつい財布の紐が緩んでしまうのは、致し方のないところでしょうか。

御殿場高原時之栖アクセス

 御殿場高原時之栖には、無料駐車場が完備されておりますので、車でのアクセスが便利かと思われます。御殿場インターより車で25分、裾野インターより車で10分ほどとなっております。

 静岡県御殿場市神山719付近

 公共交通機関では、JR御殿場線岩波駅よりタクシーで5分ほどとなります。

ありがた山のお地蔵さまと河津桜

 御殿場高原時之栖の河津桜は、駐車場からエントランスにかけての川沿いを中心に咲いていますが、そことは別にもう一つ河津桜のお花見スポットが時之栖にはあります。

 ちょうどホテルの奥側の駐車場の傍にあるありがた山。

 その参道にも河津桜が咲いています。

 ありがた山には、その参道にたくさんのお地蔵さまが奉られております。

 参道の傍の池で泳ぐ錦鯉とお地蔵さま。

 ありがた山に登って行く参道の傍らにもたくさんのお地蔵さまが立っておりますが、上まで登って行き、視界が広がった瞬間、圧倒される景色が目に飛び込んできます。

 ありがた山全体で1,800体とも言われるお地蔵さまが一面に出迎えてくれます。お地蔵さまの周りには河津桜も咲いています。

 青空と河津桜とお地蔵さま。

 仁王さまと河津桜。

 時之栖は、エントランス側の河津桜の方が注目されがちではありますが、敷地の奥の方に位置するありがた山も見応えのあるお花見スポットとなります。

 こちらはホテル側の駐車場の手前よりスナップした一枚。

 ありがた山に登って行く参道に沿って、ピンクの河津桜が龍のように連ねて咲いています。この風景は一見の価値があるなかなかの風景だと感じました。

 

参考情報

 今回は、データ不具合により以前に削除した投稿を再度書き直したものとなりますので、ご了承のほどお願い申しあげます。

 画像は2020.02.28に撮影したもので、記載の情報に付きましては撮影当時の状況となりますのでご理解のほどお願い申しあげます。詳しい情報に付きましては関連施設のHPなどをご確認下さい。

使用機材:SIGMA dp1、SIGMA dp2、富士フイルム X30