厚木市営プール前

 その美しさは際立っているにも関わらず、全国区では有名になっているとは言えない厚木市営プール前の桜並木を見に行きました。全国区では、と言いつつも、地元の人たちにはこよなく愛され、毎年地元の人たちで賑わう場所です。

 神奈川県厚木市に、市営プール前という交差点がありますので、意外と検索は簡単かもしれません。市営プール前交差点を中心にして、そこから東西に桜並木が続きます。

 まずは、交差点から東側のエリアでは、センターラインのある交通量の多い道ですが、桜のトンネルが出来上がっています。お花見シーズンは若干渋滞気味になることもあるようです。

 

(20170409撮影)

(20170409撮影)

 

 対して、交差点より西側は、センターラインのない狭い道路になりますので走行に注意して下さい。東側とは異なり、西側エリアは、道の片側のみの桜並木になりますが、片側のみでも頭上には桜が覆いかぶさってきます。満開時には、そのボリューム感たっぷりの花が今にも零れ落ちそうなくらいに咲き誇ります。また、少し距離をとって遠巻きに眺めると河川敷の桜並木がピンクに染まるニッポンの春の風景そのものの景色が楽しめます。

 

(20170409撮影)

(20170409撮影)

(20170409撮影)

(20170409撮影)

 西側エリアを楽しむ際は、市営プール前交差点よりすぐのところに、道路の真ん中に支柱がありますのでぶつからないようにご注意下さい。

 

(20170409撮影)

 

 バイクで桜のトンネルをくぐってゆくのも趣がありますが、ゆっくり見たい方は、プールの駐車スペースや運動公園の駐車スペースを利用させてもらいましょう。ただ、河川敷なので舗装がされておらず地面がぬかるんでいることもありますので、サイドスタンドを立てる際は十分ご注意下さい。

 

 


2017年04月09日